スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
じぶんがリーダー

東京都、水道水「乳児は控えて」 23区と5市
浄水場から基準超す放射性ヨウ素検出


ううーむ。
「乳幼児」なんだから、
絶対に街からなくなってしまうミネラルウォーターを
赤ちゃんのいる家庭にどうぞと譲って
いつもの通りの生活をする、
それが望ましいのはわかっている。

わかっているけど、
まだよくわからない「放射性物質」にビビってしまうのは
みんなしょうがないよねぇ。




私は小さい頃、ほんとうにアトピーがひどくて、
眉毛は抜けるわ顔中赤いわ、関節という関節の内側の肌は
膿んだりただれたりしたツライ時もあって、
ちいさな妹には「うつるから近寄らないで」と怖がられる、
そういう時期があったのだけど、
食餌制限したり、温泉に入りに行ったり、
どくだみ茶やら玄米ご飯やら、
できる自然療法的なものは母が全部試してくれたので
なにが良かったかわかんないけど、とにかく今はキレイに治っている。

そんなワケで、身を以て食べるものの大切さを学んだので
今もできるだけ食べ物には気をつけてます。

できればコンビニご飯食べたくないし、
ファストフード最低限にしたいし、
お味噌やお醤油はちゃんとしたとこの買いたいし、
たまごは庭で放し飼い、みたいなのにしたい。

だけど、だけどね。
有機栽培の野菜だって発ガン性はあるっていうし、
食品添加物をまったく排除した生活って疲れちゃう。
「からだに安心」だけで生きるのはお金もかかるし、
手抜きできない分時間も必要。


カップヌードルの味、恋しいときもあるし、
わたしフラックスオイルがいくらカラダに良くてもおぇってなるよ。無理。


色々調べつつ、ジャンクも食べつつ、
結局わたしは、「さくらももこ」的生き方というか*
「お酒も甘いものもジャンクも珈琲も我慢しないけど
 できれば健康に生きてきたい」
という絶妙バランスを取りたいんだよな〜。



って思い至ってから、諦めというか
「何事もほどほどに」というきもちでやってます。

それを「甘い」と批判する人もいるだろうし、
私の生活すら「気にし過ぎ」って言う人もいると思う。


でもそこは、自分の中でのライン引きで折り合いつけてやるのだよね。
本当にアトピーがひどかったときに
母がわたしの背中にたくさんできた、かさぶたを取りながら
「こんな風に産んでごめんねぇ」
と言ったことをたまに思い出す。

いつか、もしわたしも赤ちゃんを授かることがあって、
その子がアレルギーを持っていたら、本当にしょんぼりすると思う。
まぁ、その可能性の方が高いけど、あとで後悔しないように!
…という、そういう気持ちを、、今回はなんというか
まったく想定していなかったところで踏みにじられた感じがするよ。



だから、水道水飲めない気持ちわかるし、
さらに濃度が高くなった時のために買っておきたい気持ちもわかる。

その気持ちは、誰にも非難できないし、否定できないと思う。



じぶんのことは、じぶんがリーダーなんだもの*。
たまごや野菜やファストフードやカップラーメンの
なにをチョイスして生きるのかっていうところと変わらないよね。



…なんてことを、短時間で考えさせられた一日でした。









そして、電気に引き続き、当たり前に「ある」と思っていた
大切な水を「ちょっと怖いもの」にしてしまった、原発。
またいつか、ゆっくり書きたいと思うけど、
水力や火力をチョイスする道を開こうとしなかった私、
そもそも今までの人生で一度も原発に反対しなかった私に、
誰かを非難する権利はない。


そこだけは肝に銘じて、自分に折り合いつけながら過ごすのだ。







******
*さくらももこ的生き方
→わたしの中では、超絶ヘビースモーカーのさくらさんが
 健康を維持するために飲尿療法とかを試していた
 気合いと実際の生活の矛盾のことを指します。


*じぶんがじぶんのリーダー
→最近の「ほぼ日」で、糸井さんが書いていた話に
 とても感銘を受けて、最近の自分のスローガンにしております。













そして、本日の日記にまったく関係ありませんが、
ブレイク寸前の連続ライブが地震でほぼ全部飛んでしまったのに
今日発売のDVDが売り切れ続出らしい「ももクリ」に敬意を払って
この前見に行ったライブ貼っときます(*゚▽゚)ノ


| may | 22:49 | comments(1) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 22:49 | - | - |
Comment
管理者の承認待ちコメントです。
Posted by: - |at: 2011/03/31 1:59 PM








Trackback

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

ことばのかけら

*Thank U 4 coming*

ブログパーツUL5

てふてふ。

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links