

| スポンサードリンク | | - | - |
音楽をとめないで
また間が空いてしもた。

10日間で、5本の指に入る大好きなひとたち、
ワンマンで3本観た!うれしい。

先週土曜日は、ここ最近毎回観ております、
ザ・チャレンジのワンマン!



なんだろうね?この感じ。
みんなの人気とか、お客さんの雰囲気とか、、、、
なんであんなにハッピーなんだろう?

けっこう色々ライブ観てると思うのですが、
この多幸感、すごいな〜って。

初めてのワンマン、満員御礼の空間で
きっとはじめての人もたくさんいたのに、
みんな笑って笑って笑って、←
いや〜いい笑顔いっぱい。


というわけで、なんでそんな笑えるのか
知りたい人は次のライブ行ったらいいと思う。


付け加えると、「ワンマンライブ」っていう歌、
この日歌って、すごいよかったんだけど、
メンバーのヤンチャレさんが演奏しながら
ウケすぎて笑いまくってたとこが、いいバンドだなと。笑






翌日日曜日は、曽我部恵一BANDワンマン@クアトロ。
ソカバンは、毎回アルバム出すたびに、
一曲二曲、「んん〜?」という曲があって。
(いや実はもっとあるかも)

でも、そういう曲もライブ重なるごとに
よくなっていくのだけど。
今回のアルバムも飲み込もうとしたら喉の途中で
止まっちゃったけどどうしよう、みたいな
気分でライブ行ったのですが、、、、
“ソング・フォー・シェルター”が鳴ったときに、
なんだかソカバンを観てて久しぶりに泣きそうになった。

それはほんと、新しいソカバンのかたちが
ちょっとだけ見えた瞬間で。
で、ライブの感想、わたしの拙い言葉で
なんて書いたら伝わるのか、と思ってたら
プロがめっちゃ的確に書いていたので
これはもう、こちらをお読みください。
■RO69

そうなんだよねー。
ライブの、定番感がようやくがらりと変わって、
わかりやすく彼らが違うステージに向かっているんだなーと
何度も思うライブだったのですよ。
ムショ帰りみたいななんかすごいカッコいいソカさん含め!







そんでもって、この前の日曜日は
奇妙礼太郎トラベルスイング楽団ワンマン!@WWW

たのしかったなぁ。
目をつぶるとまだ音がきらきらと流れてくるような。
奇妙さんはカバー曲も多いことで有名(?)ですけど、
「オーシャンゼリゼ」の訳とかホントすてきだし、
「Sweet Memories」は聖子ちゃんとのデュエットが
夢ではないような気がしたし(笑)、
今回の「サン・トワ・マミー」は痛いくらいよくて、涙でた。

サン・トワ・マミーの歌詞、すげー!あらためて!
ってじわじわ来たよ。






30過ぎて、同じ時代を見てたひとたちが
こうしてずっと頑張ってる感じが
たぶんきっと、元気を貰えてすきなんだよな〜。

映像ないけど、「音楽をとめないで」を
ソカさんと奇妙さんが歌ってたのも
わたしのなかでは象徴的だし、
そして、ザチャレの「ワンマンライブ」の
”30代、40代〜”のとこ、かなり、好きデス。


みなさま、たくさんの元気をありがとうございます。

続きを読む >>
| may | 01:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
月面着陸
なぜか周りに好きな人がいないので、
今年になって初めてライブ行った、
スネオヘアー。

でもね、実は、わたし、
今もまだ、1年で聴くiphoneでの音楽の
1/5くらいはスネオさんてくらいに、
好きなんです。。。。

自他共に認める曽我部さんファンですけど、
聴く量は同じくらいって感じで、好きなんスよ。。。



ハイペースに三度めのお邪魔です!
最初は対バンイベントで観たし、
その次もソロだったので、
やっぱりちゃんとレコ発ツアー的なもの、
逐一行かなきゃダメよね…と思ってたのですが。

デビュー10周年のライブ、
心ときめかせて行ってほんとによかった!
あれもこれも聴けるのですか!!!という、
信じられないセットリストで、わたし、感無量。


ヒコウ、いちばん好きなのです。
この流れ、ほんとに、素晴らしすぎて倒れるかと、思った!!

お嫁ちゃんも書かれていましたが、
バンドセットでがっつりやるこの感じ、
ほんとに、もっともっと演ってほしいです!

そして、相変わらずの田中さんにも、
心のなかで、萌え〜。。。(笑)


| may | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
トーキョーストーリー


土曜日のやついフェス、楽しかったなぁ、と
今日もふんわり思いながら過ごした。

渋谷界隈のライブハウスを使って
アクセスよく観られるちいさなフェスを
誰かやってくれないかな〜と思ってたら
やついいちろうがやってくれた、
そんな感じの一日。
しかもやっつんということは
a.k.aローズレコードのフェスみたいなものですよ。

ローズ系にまみれているわたしには
とてもオイシイ内容だし、
そこかしこに差し込まれるアイドルちゃんたちの
セレクトもいい感じにミーハーで、
さすがやついさんと。


(※冒頭から「仙台ストーリー」て言う動画ですみません)


続きを読む >>
| may | 23:39 | comments(0) | trackbacks(1) |
この場を借りて謹んでお詫び申し上げます


さて、まさにたった今、「フジ行かない」ていで
1記事アップしてみましたが。
えと、昨日、


やっぱり行こう!と決めました。
金曜日だけ、参戦してまいります。
ほんと、みなさまごめんなさい。



Twitterでもぐちぐちぐちぐち、
「行きたいなぁ」やら「行けなくてかなしい」やら
何度も何度も何度もつぶやきまくり、
行ける人を羨ましがりまくり、
誰かを誘ってみたり挫折したり、
大変申し訳ありません…。



最終、いろんな友達の
「なんで行かないの?」とか
「行ってむこうで会おうよ」という言葉に
ガツンと背中を押されて、決意しました〜。
(それでも、右往左往、何往復もしたな)



決めてしまったら、すっごくたのしみ。
初の「一日だけ参戦」だけど、
この気楽さも、なんか楽しい。
(もちろん、3日いられる人がうらやましいけど!)



予習も全然できてないけど、
そもそもいちばん観たかった金曜なので
あんまり心配ないな。



ほんとうは、東京から誰かとわいわい行きたかったのもあって
ずーーーーっと悩んでいたフジロック。
現地組のみなさま、乾杯してくださいませね〜!







| may | 23:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
私的フェス月間
今年はフジロックに行かない、と
決めたからというわけではないけれど、
6月7月、すごいいっぱい観た。
楽しかった。

あまりにいっぱい行ったので、
備忘録としておく。



■6/25(土)
ザ・チャレンジ企画のライブ@下北沢ガレージ
最近、すっかりファンの一員になっています、
チャレンジのライブ。
東京パレードの時も楽しかったけど、
この日は最高だったなぁ。
オーディエンスもあんなに楽しそうにしてるライブ、
そうそうできることじゃないと思う。

対バンの「夢見てる」が、ちょっと「たま」っぽい感じでツボ。
なぜか、1ヶ月で3回もライブ観ることになるとは
このときは知る由もなく…。




■6/28(火)
氣志團企画のライブ w/毛皮のマリーズ@O-EAST
氣志團が、半年くらいかけていろんなバンドと対バンするっていう
けっこうな夢企画。
惹かれるバンドが多々ある中で、
翔さまと志磨くんのからみが観たいという
個人的欲望を満たしに行ってきた。

先に歌ったマリーズの時も志磨くんが
「メリー・ルー」を歌ったのだけど、
氣志團のアンコールでも翔さまが熱唱、
さらに志磨くんも登場していっしょに。

すごい、すごいよかった。満足。


続きを読む >>
| may | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
引き続き、ゴールデンウィーク


明けてしまった連休ですけど、
先週は水曜日のそかさんのライブを楽しみに生きてました。
ひとりで行ったクアトロ。

思い返すと、バンド形式で曽我部さん見るのは
去年のサニーデイぶり。
もちろん、弾き語りの曽我部さんも好きなのだけど、
この「PINK」というアルバムを共に演奏した仲間に囲まれて
楽しそうに愛おしそうに歌を歌うそかさんとチームPINKバンドが
ほんとうに愛に溢れている感じで、
もう、ここ最近でベストなステージを観たと思いました。

もちろん、楽しみにしていた「PINK」からの曲も素晴らしかったけど、
個人的にはなんとこのタイミングで彼が「ギター」を演奏してくれたことや
Wアンコールが「MUSIC!」だったのが、なんだか、なんだかすごく染みた。

それにしても、、、この前タワーのインストアライブで
そかさん自ら「ほんと、男のファンばっかり」ってぼやいてたけど、
なぜにあんなに男子ばかりなんでしょね?
スーツ姿で目がキラッキラしてる男子が多いのは、
観ていてちょっといい感じではあるけど。
あ、あとね、サニーデイ好きなおしゃれっぽい人たちって
前に詰めようとかしないので、後ろギッチギチなのに
フロアはすごいいい空き具合で、
わたしつるりと前の方に行って2列目くらいで観てたのですけど、
2人組のかわいこちゃんの一人が終始ドアノック状態で
ちょっとあれはどうかと思いました。
おもしろかったからいいけど。







※冒頭の「ギター」は約10年前のデビュー時のなんですけど、
 PINKバンドに近いメンバーなので貼ってみた。
 そかさん、、、、痩せている…。
| may | 00:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
きらきらゴールデンウィーク(その1)


連休は、前日の大好きなひとたちとの飲み会に始まり
初日は下北ガレージへ!!!
沢田チャレンジさんのザ・チャレンジをはじめとした
沢チャレ祭り状態のラインナップを観に。

東パレの解散以来のガレージ。
ガレージでライブ観たの数回なんですけど、
あの会場だからなの?それとも沢チャレさんの魔力なの?
なんだかすっごい楽しい、明るい、きらきらしたライブとお客さん。

このあと、連休中ずーっと
「会いたい会いたいちょー会いたい」が脳内ループで、
みかん狩りしてるときも妹と「わー」ってなって
仕方なく東パレiphoneでかけてたよ。山で。(ザチャレの音源ないから)


この日出たみなさん、全部よかった〜!
サブな顔してあの人もあの人も出ているですよ。
豪華!!


で、ガレージの翌日は、、、



続きを読む >>
| may | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
ささやかに人生をかわいがる

GWはいろんなライブを取り逃しましたので
例年通り伊豆に引きこもる予定なのですが。
(私信:夏みかん狩りしたいひとはいる〜?
今回、収穫順調で人手足りてるそうなので
来たい人はレジャー気分で宿等手配してください、、ごめん!
もしくはおすそ分け欲しい人、連絡ちょーだい)


ならばというわけではないけれど
久々にライブ三昧の1週間を過ごしました〜!

4/17(日)ザンジバルナイト@日比谷野外音楽堂
・神聖かまってちゃん
・ももいろクローバーZ
・清水ミチコ
・9mm Parabellum Bullet
・渡辺俊美
・難波章浩
・斉藤和義

4/20(水)exPOP!@SHIBUYA O-nest
・L.E.D.
・Fragment × leno (術ノ穴)
・MaNHATTAN
・Lo-Fi

4/23(土)毛皮のマリーズ TOUR 2011 "MARIES MANIA”
「TIN PAN ALLEY」完全再現公演@C.Cレモンホール

4/25(月)曽我部恵一「PINK」レコ発ライブ@タワーレコード


続きを読む >>
| may | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
いつのまにやら ひとめぼれ


どうもです!
TwitterでもTLお目汚ししており、、
でもさすがにブログに書くのはと思っておった話題ですけど
ももクロちゃん!!!!!
意を決してやっぱり書いちゃいMAX〜(うわぁ〜〜〜)



ーーーーーーーー
だって、今日発売の「ミライボウル」、
オリコンデイリー3位のニュースを聞いて
彼女たちが号泣したと聞いたら
記念に書いておこうかと…!!!




続きを読む >>
| may | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
Let It Snow


去年のあの日から、たった一年で
MIKAも宇多田も単独に行くことになるとは〜!

私、公的にはとってもツイてない1年だったと思うんですけど、
私的には充実してたんだなぁ〜。

一年の総括としてはだって小沢くんに再会もしてるわけだし!!
書いてないけど、先月の終わりはサニーデイも行ったしね。
いつもの年にくらべると、ライブ自体は少ないかもだけど、
でも初NHKホール、久々ドーム、初横浜アリーナも経験したんだ。

初のアリーナ、すごくよかった!
席も広々してるし、観やすかったなぁ。
続きを読む >>
| may | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
Page: 1/4   >>

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

ことばのかけら

*Thank U 4 coming*

ブログパーツUL5

てふてふ。

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links