

| スポンサードリンク | | - | - |
お祝いありがとう


33歳の誕生日。

友人たちと、24から25になるとき、
26から27になるとき、
たぶん30になったときよりも、
地味に傷つく、というか、凹んだ気がする、
みたいな話をした。

で、33は今までで一番凹みました。
なんか、27になったとき感じた
「もう許されない」みたいな感覚がある。
でも、今27のこと思い浮かべても
「子どもだったなぁ」とぼんやり思うだけだし、
きっと時間が経つと同じいい思い出になるんだろうな。

誕生日当日は、SNSでたくさんのお祝いをもらって、
仕事のあと、仲のいい女子2人とおいしいごはんを食べに行った。

合間に、ここ数年、当日仕事で不在のだんなさんの代わりに、
だいたいごはんに連れ出してくれる、友人チバが、
忙しいのにプレゼントだけ渡しに来てくれた。


ちょっとだけ彼と話して、女子会解散して、
飲み仲間が開いてくれた会に。

急だったのと、久々にゆっくり話したい子がいたので
こぢんまり飲もう!と言って少しの時間を過ごした。

すでに酔っ払っていたみたいで、あんまり覚えてないんだけど(笑、
わかばさんが用意してくれてた、
エコール・クリオロのケーキ、おいしかったなー!!!!
あれは、また食べたいなぁ。

そのちいさな飲み会のあと、これまた女友達の待つお店に行って、
珍しくもうお酒が飲めなくて、
とろりと濃いジンジャーエールを眠くて呆けながら飲んで、
いいお誕生日だなぁ、と思った。

この1年で出会った人に会うのが多い日だったから、
念のためここに特筆しておきますと、
だいたい誕生日って送り盆の日なので、
実家帰って喪服着て、たくさんの灯篭を吊るした船を海で見送るような、
そういう夜を過ごすことのほうが、ここ10年は多かったのです、わたし。

お盆が誕生日って、誰とも予定合わなかったりで
たいていさみしく過ごしていたので、ほんとにほんとに感謝の日でした。


そして今日は20代の若い友人がお誕生会してくれるとな!
おねえさんになるって、悪いもんじゃないなー。

うれしい。、、、という、33歳初の日記。



momentoを入れてから、ログの機能はこれでいいやと思っていたけど、
この開かれたとこで個人的なことを長々書くこの感じ、やっぱり、嫌いじゃない。

momento


続きを読む >>
| may | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
きらきらのおやすみ


連休は、軽井沢。
お久しぶりの無限で、
たくさん食べてお喋りして、
すごーくたのしかったなぁ。



でも、何が楽しくてうれしいかというと
仲間たちと、ごはんのことばかり
考えて喋って、買いにいくこと!

作ることも、食べてる時も、
食を共にする人と一体化できる時間て、
仲がいいだけじゃなくて、
味よりもその場を楽しく過ごしたいと思う、
気持ちがおなじなところがいいよね。



最終日のBBQは、灯りのつけかた、
みんなが上達。
そして、この買い過ぎなお肉


なんと、ペロリと、完食…!

去年、日本バーベキュー協会の会長に
飲み屋でとうとうと教えてもらったやり方で
強火エリア弱火エリアをちゃんと作って、
お肉は、おっきなまま焼く!

お魚は、下に玉ねぎを敷いて、
ホイル焼きに!!



これ、考えながら作るのすごい楽しかった。
やっぱり今度、ダッチオーブンデビューもしたい…!

| may | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
ウォルト展!
今日行っとかないと、もうチャンスがない!
と思って、行ってきました、松屋銀座。



ウォルトのこれまでの人生と仕事を
振り返るような展示。
すごく混んでたし、仕事の合間に行ったので
急ぎ足で見たのだけど、なかなか楽しかったかな。
個人的に、シリーシンフォニーのところで
かなり古いこぶたグッズが見れたのとかツボだった。


パークも楽しいけど、このシリーズや
ディズニークラシックのアニメーション映画に
いつも心をわしっとされる。

子どもがいる人って、
みんなバンビとかダンボとか見せるのかなぁ。
見せてほしいなぁー。


世界に何万人、この愛に触れて仕事してるひとがいるんだろう。
いつもそれを考えるだけで、
自分の仕事や夢のことを改めて想ったり。
バーバンクと繋がるっていうの、
貴重な楽しいことだったなあ。


帰り道はオリジナルグッズの嵐に
覚悟を持って挑む。
会場限定のカードたちに萌えまくり、
最後になんと出会ってしまった!

ビアンカっ!
出来については伏せるけど、買うよね。
そしてバーナードも、連れてくよね!



ウォルト・ディズニー展は、今度の月曜まで。
ご興味ある方ぜひー!


| may | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
備忘録
最近の日々。なんかもう、書くのめんどくさいからあくまで備忘録。

またマカロニケーキも作ったし、
人生で初めてフリマもしたし、
キラキラと素敵な日々を過ごさせていただいています。
みんなどうもありがとう。

大人になってから、「先週も会ったのにね〜」と笑い合う友人が、
こんなにできると思ってなかった!うれしいなぁ。

あと、この前友だちに、
「今住んでいる家からちょっとの距離にこんなにたくさん友だちがいて、
しかも趣味まであっちゃって、すごいことだけどすごい狭い世界だよね」
と言われたのだけど。

でも、ほんの10年前は、
その「趣味の合うひと」をネットで(BBSとかで!)
血眼で探しても、ぜーんぜん見つからなくて、
知り合えた数人の子達と嘆いてたのに!

”未だに小沢を聴いているなんていう
化石みたいな人はこの世にあと数人しかいないのではないか…”
てなふうに思っていたのに、なんてすごいの、この狭い世界。

SNSさまさまですなー。

とくにこの1年は、まったく別のつながりの友だちたちが
実は親友だったとか仕事仲間だったとか、
新しい発見がたくさんあって面白かったなぁ。

なんて、軽い日記のつもりが年単位で振り返っちゃった。



BiRDの発売記念パーチーに行った時に、
友人えみっちゃんのお友だちに、
「ああ!インスタで、えみっちゃんにいつもいいね押してる人だ!
えみっちゃんのコミュニティでこんなに仲良さそうなひとなら、
絶対に知ってるはずなのにって不思議だったから、やっと会えた!」
って言われて、なんかそういうの、すごいいいなぁと。


いいなぁと、思っていたら、その彼に
うちの仕事にぴったりのお誘いをしてもらって、
今日、とある撮影。
たのしい夕べだったのでした。

しばらくぶりだった義姉のおおきなお腹にも会えて、
嬉しいこと続き。ありがとーございましたー!
| may | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
R.I.P POPHOLIC MAN
2012-01-31_162301.jpg

ちょっと時間が経ちましたが。
だらだら日記です。
ひとり言なので畳みます。




※画像は公式サイトから拝借しました

続きを読む >>
| may | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
あけまして、YNWA



いつもなら年末くらい慌てて更新するのに
サボったまま年越し&正月も過ぎてしまいました。
もうどうしよっかなぁ、ブログ。
一応、去年のフジのこととか、
長々下書きに入ってたり、するのよ。

バランスの問題だよねぇ、
と思いつつも、ブログってもうコメント欄とか
過疎化してるし、そのあたりのレスポンスの速度も
ブログから遠のいてしまう要因か。

しかしでも、えー、みなさま、
今年もよろしくお願いします。
すでに超アクセス数少ない当ブログですけど、
まぁ、今年もたまーに、更新する、かも。



あ、あと、下書きの子達も、陽の目を見せねば。ね。
続きを読む >>
| may | 00:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
サマーヌード

はー。
ブログ、さぼったなぁ。
気持ちいいほど、さぼった。
もうあれこれネットするのが忙しくて、
今後どうしていったらいいのだろか〜。

○っこさんみたいにツイートまとめるとか?
いやでも、それは、なんか違うんだよねぇ。
てなわけで、ま、今までどおり、
たまにうつらうつらと書いてりゃいいのか。
という自己完結。

今年の夏は、ほんとによく遊んで、
見事に体重が、、、超増加傾向にあります(涙。
今まで、ほんとに飲んでもそんなに増えなかったのだけど
やっぱもう、代謝の問題なのかなぁ、、、

今真剣に、

飲むのを止めずに痩せるにはどうしたらいいか

という命題に取り組んでいます。

無謀、、、、?

さて、夏の覚書。
これからちょろちょろアップしたい!
とは、思っています。マジで。

そのために、ようやく、
iPhoneからアップできるようにアプリも入れたもんね!(遅!)
| may | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
原発を見た、をみた。

もう終わってしまった展示のことなんですけども。
Uさんの仕事仲間の小山くんが秋葉原の3331
写真展をやっていたので見に行きました。

これ、もっと早くに行って、つぶやきまくったり
宣伝を試みたりすればよかったなぁ、と。
最終日の夕方に行ったもので、時すでに遅すぎ、だったのが
とっても残念でした。。。

みんなに、見て欲しかった。



小山くん(くん付けしてるけどわたし初対面。笑)がいたので
写真見ながら談笑しつつ、の午後。

彼は、ほんとうにたまたま、2年くらい前に
「国内の原発を撮ってみたい」と思い立ち、
10年くらい撮り溜めるつもりで各地を巡っていて。
そしたら、「今」がこんな事態になり、
写真展のお誘いをもらい、展示に至ったそう。



多くの人が、「こんな事態」だから撮りに行ったの?!
と思ってしまうタイミングだよね。
でも、なんというんでしょう、
写真を見れば、そうでないことがわかる。




彼が原発を撮り始めた時、それを聞いた仕事仲間に
ほんとうに「ピンと来ない」顔をされた、
と小山くんは笑っていたけれど、
「今」以前を切り取った写真たちは
その場の「ピンと来ない」感じもふんわりと伝わる。
なんというか、静かに生活の時の流れる、
「ふつう」の空気に触れる写真でした。



彼はライフワークとして、まだまだ撮り続けると言っていたので、
次のタイミングにはもっともっとたくさんの人に観てほしいです。



ぜひに。














☆冒頭写真は3331HPからお借りしました。
| may | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
日々雑記


このごろもやもや考えていたことが
まとまらないので、書くの止まってましたが
ちょっと書いてみます。
が、まとまりないことに変わりないのでたたみます。

あと、読むとイヤな気分になる人もいると思います。
特に斉藤某のファンの方、イラっとすると思いますがあしからず。
そして結局はそかさん讃歌みたいになっちゃったので、
そこにイラっとする方もあしからず。

浅いわたしの深夜のつぶやきです。





曽我部恵一
(2011-04-21)

続きを読む >>
| may | 02:29 | comments(4) | trackbacks(0) |
じぶんがリーダー

東京都、水道水「乳児は控えて」 23区と5市
浄水場から基準超す放射性ヨウ素検出


ううーむ。
「乳幼児」なんだから、
絶対に街からなくなってしまうミネラルウォーターを
赤ちゃんのいる家庭にどうぞと譲って
いつもの通りの生活をする、
それが望ましいのはわかっている。

わかっているけど、
まだよくわからない「放射性物質」にビビってしまうのは
みんなしょうがないよねぇ。




私は小さい頃、ほんとうにアトピーがひどくて、
眉毛は抜けるわ顔中赤いわ、関節という関節の内側の肌は
膿んだりただれたりしたツライ時もあって、
ちいさな妹には「うつるから近寄らないで」と怖がられる、
そういう時期があったのだけど、
食餌制限したり、温泉に入りに行ったり、
どくだみ茶やら玄米ご飯やら、
できる自然療法的なものは母が全部試してくれたので
なにが良かったかわかんないけど、とにかく今はキレイに治っている。

そんなワケで、身を以て食べるものの大切さを学んだので
今もできるだけ食べ物には気をつけてます。

できればコンビニご飯食べたくないし、
ファストフード最低限にしたいし、
お味噌やお醤油はちゃんとしたとこの買いたいし、
たまごは庭で放し飼い、みたいなのにしたい。

だけど、だけどね。
有機栽培の野菜だって発ガン性はあるっていうし、
食品添加物をまったく排除した生活って疲れちゃう。
「からだに安心」だけで生きるのはお金もかかるし、
手抜きできない分時間も必要。


カップヌードルの味、恋しいときもあるし、
わたしフラックスオイルがいくらカラダに良くてもおぇってなるよ。無理。


色々調べつつ、ジャンクも食べつつ、
結局わたしは、「さくらももこ」的生き方というか*
「お酒も甘いものもジャンクも珈琲も我慢しないけど
 できれば健康に生きてきたい」
という絶妙バランスを取りたいんだよな〜。



って思い至ってから、諦めというか
「何事もほどほどに」というきもちでやってます。

それを「甘い」と批判する人もいるだろうし、
私の生活すら「気にし過ぎ」って言う人もいると思う。


でもそこは、自分の中でのライン引きで折り合いつけてやるのだよね。
本当にアトピーがひどかったときに
母がわたしの背中にたくさんできた、かさぶたを取りながら
「こんな風に産んでごめんねぇ」
と言ったことをたまに思い出す。

いつか、もしわたしも赤ちゃんを授かることがあって、
その子がアレルギーを持っていたら、本当にしょんぼりすると思う。
まぁ、その可能性の方が高いけど、あとで後悔しないように!
…という、そういう気持ちを、、今回はなんというか
まったく想定していなかったところで踏みにじられた感じがするよ。



だから、水道水飲めない気持ちわかるし、
さらに濃度が高くなった時のために買っておきたい気持ちもわかる。

その気持ちは、誰にも非難できないし、否定できないと思う。



じぶんのことは、じぶんがリーダーなんだもの*。
たまごや野菜やファストフードやカップラーメンの
なにをチョイスして生きるのかっていうところと変わらないよね。



…なんてことを、短時間で考えさせられた一日でした。









そして、電気に引き続き、当たり前に「ある」と思っていた
大切な水を「ちょっと怖いもの」にしてしまった、原発。
またいつか、ゆっくり書きたいと思うけど、
水力や火力をチョイスする道を開こうとしなかった私、
そもそも今までの人生で一度も原発に反対しなかった私に、
誰かを非難する権利はない。


そこだけは肝に銘じて、自分に折り合いつけながら過ごすのだ。







******
*さくらももこ的生き方
→わたしの中では、超絶ヘビースモーカーのさくらさんが
 健康を維持するために飲尿療法とかを試していた
 気合いと実際の生活の矛盾のことを指します。


*じぶんがじぶんのリーダー
→最近の「ほぼ日」で、糸井さんが書いていた話に
 とても感銘を受けて、最近の自分のスローガンにしております。













そして、本日の日記にまったく関係ありませんが、
ブレイク寸前の連続ライブが地震でほぼ全部飛んでしまったのに
今日発売のDVDが売り切れ続出らしい「ももクリ」に敬意を払って
この前見に行ったライブ貼っときます(*゚▽゚)ノ


| may | 22:49 | comments(1) | trackbacks(0) |
Page: 1/5   >>

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

ことばのかけら

*Thank U 4 coming*

ブログパーツUL5

てふてふ。

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links